自動車の権利書

https://www.tn.gov/revenue/title-and-registration/vehicle-titling---registration/vehicle-titling.html

 権利書(Title)

自動車の持ち主が表示されている書類を権利書 (Title)と言い、持ち主が代わるたびに権利書 (Title) も車と共に新しい持ち主に譲られなくてはなりません。テネシー州では権利書 (Title) の発行に際し、運転免許証の所持義務はありません。他州から移ってきた場合はテネシー州の権利書の発行と登録が必要になります。必ず、エミッションテスト(排気ガス)を受けてから、必要書類を持参しお近くのClerkへ手続きを行って下さい。
 
持ち主の名前が複数の場合は、”AND”、”OR"、又は”AND/OR”によって持ち主の名前が記されています。”AND”は共同名義を意味し、車の持ち主が変わる場合には、”AND”で記された両者の署名が必要になります。”OR”の場合は、所有者どちらか片方の署名だけで、名義変更が出来ます。”AND/OR”の場合は、両者が生存中は両方、片方が死亡した場合は片方の署名が必要という意味です。
 
テネシー州では通常、権利書発行と登録が同時に行われる為、両方の申請が同時に出来るようになっています。全ての車両権利書と登録は税務省によって行われます。ディーラーから車を購入した場合には、お店が全ての書類申請を行ってくれる為、必要経費を払うだけですが、個人から車を購入した場合には、各自、最寄りのCounty Clerkで権利書の名義変更と登録を行って下さい。
 

権利書の手続きに必要な書類


ディーラーを通さずに新車を購入した場合

  • 製造業者のオリジナルステートメント(MSO)
  • 新車の請求書
  • 既に付いているライセンスプレートを引き続き使用する場合は、ライセンスプレートの記載されている登録書
  • 居住を証明できるもの
  • 身分証明書
 ディーラーを通さずに中古車を購入した場合
  • 車の権利書
  • 走行距離証明書(適応可能な場合)
  • 既に付いているライセンスプレートを引き続き使用する場合は、ライセンスプレートの記載されている登録書
  • 居住を証明できるもの
  • 身分証明

注意事項
権利書(Title)さえあれば、金融会社からお金を借りる事が出来てしまいます。ですので、権利書(title)は車内ではなく、家などの安全な場所に保管して下さい。又、権利書 (Title)がない車は、詐欺の恐れがありますので購入しないようにして下さい。購入時には、売主の名前が権利書 (Title) に書かれている名前と一致しているか、また、車の識別番号(VIN)が権利書 (Title) の番号と一致しているかを、必ず確認して下さい。
 
車両税の支払いと車両登録について

車のナンバープレートに貼ってあるシールの年月が、その車の車両税の支払い期限です。例えば、下記のナンバープレートにある左右上のシールが DEC と 20となっていたら、20年の12月末日までに車両税を支払う必要があります。車両登録がされている郡名が(写真の場合はRutherford郡)がプレートの下記分に書いてあります。シールの期限が切れていた場合には警察に違反切符を切られますのでご注意下さい。車両税を払うと新しいシールが貰えます。

 テネシー州プレート

通常、更新期限の一ヶ月前には、車も持ち主宛てに納税のお知らせが郵送でお知らせが届きます。
*2021年度より、納税のお知らせがこれまでの封筒ではなく、上記の葉書で送られています。


 納税のお知らせ葉書



排気ガステスト(対象の郡のみ)→ 車両税支払い → 車両登録 の順で行われます。

Davidson郡、Hamilton郡、Rutherford郡、Sumner郡、Wilson郡、Willamson郡にお住いの方は、排気ガステストが必要となります。 各郡のテストサイトは こちらから検索できます。その他の郡にお住いの方は、排気ガステストは必要ありません。
 
排気ガステストへは、上記の納税の葉書とテスト代(9ドル)を持参してください。20ドル紙幣より高額な紙幣は使用できません。場所によってはクレジットカードも使用できます。車を定位置に着け、葉書を見せて代金を係りの方に渡し、ガソリンキャップを開け、エンジンを切って鍵を付けたまま車から降りてください。所要時間は5分程です。その場でテスト結果の書いた紙を渡されます。テストが不合格だった場合は、車を修理してから再度、テストを受けてください。

 テスト結果の書かれている用紙


排気ガステスト → 車両税支払い → 車両登録 の順で行われます。

下記の方法で支払いが出来ます。

郵送
テスト通知(テストが必要な郡の方のみ)、郵送されて来た葉書、車両税代を封筒に入れて投函してください。送料を忘れずに足してください。(葉書に記されている表の中、Totalのしたにある$2が送料です)後日、シールが送られてきます。プレートが変更になる場合は新しいプレートが送られてきます。
 
支払窓口
County Clarkで直接に払うこともできます。 月末が近い場合や金額が分からない場合などは、直接行く方が早く済みます。持って行く書類は、葉書、テスト結果(テストが必要な郡の方のみ)、そして更新費用です。

オンライン
各郡のホームページからも支払いが出来ます。こちらのサイトを開き、ご自分の住んでいる郡を選んで下さい。Plate Renewals を選び、画面の指示に従ってライセンスプレート番号などを記入しお支払いください。



排気ガステスト → 車両税の支払い 車両登録 の順で行われます。

 車両登録証(Registration)

車両税を払うと車両登録証を受け取れます。(オンラインや郵送で車両税を払った場合は、登録証は送られてきます。)こちらは必ず車内に保管して下さい。

*現在、排気ガステスト廃止の動きがあります。アメリカ合衆国環境保護庁(EPA)の承認を得た際には、テネシー州環境保護省の大気汚染対策部が行っている排気ガステストの廃止する方向でいます。但し、急な廃止を急ぐことは無いので、EPA の承認が取れるまでの当分の間はそれぞれの郡の方針に従って下さい。


まとめ
車両税支払いの案内が送られてくる排気ガステスト(必要な郡にお住いの場合のみ)→合格(必要な郡にお住いの場合のみ)→車両税の支払い→車両登録証と共にシールを受け取る→各自でナンバープレートに貼る。

新しいシールは毎年更新する必要があります。郡によってはシールの枚数が代わります。シールは更新した年と月の2種類ありますが郡によっては1枚のみの場合もあります。(Rutherford郡は1枚(年)のみです。)
 

車両保険
 
テネシー州では運転証明書申請や車両登録の際に、車両保険の提示は必要ありません。だからと言って不必要と言う訳ではありません。TN州には賠償資力責任法(financial responsibility law)という州法があります。これは、違反や事故を起こした場合に、責任を取れるだけの経済力がある事の証明が必要という事です。
 
簡単に説明すると、賠償に必要な金額を支払える証明となる車両保険の証書を所持するか、法律で定められた一定金額の現金預金または保証金がある事をDepartment of Safety(安全局)で証明してもらった書類などを所持する事で、賠償資力責任があると判断されます。
 
資力責任の証明、又は車両保険を所持していない場合には、刑罰の対象となり300ドルの罰金、車両登録と運転免許の一時停止、車両牽引となります。
 
 
州法は随時、変更されます。最新の情報は、テネシー州のホームページ(https://www.tn.gov/safety/driver-services.html/)をご覧下さい。

国際免許証
International Driving Permit (DPI)

テネシー州、そしてアメリカ国内に於いて、国際運転許可証を所持しているからといって、所持者が運転をして良いと言うわけではありません。自国の有効な運転免許が必要となります。

国際運転許可証は、運転手の居住している州や国の運転免許を、英語を含む国連の公用語で訳した物です。従って、この許可証は運転手の自国・自州の有効な運転免許証と共に使用されます。有効期限は発効日から1年です。又、自国・自州の運転免許の期限が切れた場合や、更新されなかった場合、そして免停になった場合は、国際運転許可証は無効になります。 国際運転許可証だけでは、アメリカ国内そしてアメリカの領土内に於いて、運転許可の効力はありません。ですので、国際運転許可証だけでは運転をする事は出来ませんので、必ず有効な自国(日本)の有効な運転免許証と共に携帯して運転して下さい

外国を旅行するアメリカ国民・アメリカを旅行する外国人は国際運転許可証を保持する必要はありません。しかし、交通違反や交通事故など外国語が関わる非常時に役に立つ場合があります。国際運転免許証は、写真付きの身分証明書として使用することは出来ません。

国際免許証はアメリカでの運転免許(仮運転免許証)を申請する事が出来ない旅行者用と考えて下さい。テネシー州に越してきた方は30日以内に州の免許を取得して下さい。詳しくは下記の TN州運転免許/仮運転免許の州の運転免許取得を必要とする条件をご覧ください。
 

TN州 運転免許証/仮運転免許証
Tennessee Driver License(DL)/Temporary Driver License(TDL)

詳しくはテネシー州運転教本に記載されています。

運転試験場のリストはこちらになります。
テネシー州に在住し車を運転する方は、必ずテネシー州発行の運転免許証(Driver License)又は仮運転免許証(Temporary Driver License)を保持しなくてはなりません。運転免許証(Driver License)はアメリカ国籍、又は永住権をお持ちの方が申請できます。仮運転免許証(Temporary Driver License)は運転免許証の申請資格を持たない場合で、アメリカ滞在が限られた期間のみで認められた方(ビザ保持者など)が申請できます。
 
運転免許証(Driver License) 
仮運転免許証(Temporary Driver License)
 

州の運転免許取得を必要とする場合の条件

他国や他州から移住し国際免許証や州外の免許をお持ちの方で、下記の条件に1つでも当てはまる方は、TN州内で暮らし始めてから30日以内にテネシー州の運転免許証・仮運転免許証に書き換えなくてはなりません。日本で免許を取得おらず初めての運転免許をTNで取られる方は特に期限はありません。


* テネシー州内に30日以上滞在する方

* テネシー州内の会社に勤めている方

* 選挙登録をテネシー州でした方
 

運転の際に運転免許証/仮運転免許証を所持していなかった場合は、2ドル~50ドルの罰金となります。
 

↑トップへ


運転免許証・仮運転免許証 申請に必要な書類

運転免許証(Driver License)仮運転免許証(Temporary Driver License)申請に必要な書類は下記のとおりです。
  • 合法的なアメリカ滞在を証明する書類 運転免許証の場合は市民権の証明書やグリーンカードなど。仮運転免許証の場合は査証(ビザ)の付いている自国のパスポートと有効なI-94など。
  • 第一身分証明書 自国のパスポートなど
  • 第二身分証明書 社会保障番号、社員証、学生証、など 
  • TN州内の住所が確認できる書類2通 公共料金請求書、銀行からのステートメント、アパート契約書など
  • 社会保障番号(SSN) (一度も発行された事のない場合は宣誓供述書) 供述書はこちらをクリック下さい。 書き方は下記のとおりです。

社会保障番号供宣誓述書

 

運転免許証・仮運転免許証 申請書

運転免許証(Driver License)仮運転免許証(Temporary Driver License)申請の書き方は下記の通りです。用紙は試験会場でもらえます。

 上の赤く囲まれた箇所の質問にお答えください。(拡大↓)


運転免許試験について(一般概要)

通常の運転免許証(DL)はクラスDになります。仮免許証(TDL)の場合のクラスはXDになります。運転免許証(DL)や仮免許証(TDL)の試験は、視力テスト、知識テスト、道路(運転)テストによって構成されています。知識テストは申し込み順に受ける事ができます。試験管の時間の都合上、道路テストは予約制をとっています。冬の間は暗くなったら道路テストは受けられません。又、極端な天候(大雨/雪、 濃霧、あられ、激しい風、凍結道路など)の場合は中止になります。テストは同じ日に2回、繰り返して受ける事は出来ません。

次のテストが受けられるまでの待ちの期間
クラスD許可証/ラーナー許可証発行のための、知識テスト又は路上テストに不合格になった場合、次のテストが受けられるまでの待ちの期間(義務)が必要となります。知識テストの待ち時間は7日です。路上テストの再試験待ち時間はテストの点によって決まります。詳しくは路上テストをご覧ください。再試験を受ける場合には、必ずオリジナルの申請書を持参してください。テスト結果の合否に関わらず、その都度テスト費用$2.00が生じます。

視力テスト

運転者が運転をするのに適した視力を持っているかどうかを試すテストです。申請者は片目それぞれ、そして両目で最低でも20/40(日本の視力0.5)が必要になります。眼鏡やコンタクトレンズを使用してかまいません。視力が足りない場合には、眼医者に行って下さい。視力テストは双眼鏡のような物を覗いて、中に映る字を読むことになります。

学科(知識)テスト

安全運転をするのに必要な知識を範囲としたテストです。テストは教本に載っている情報をもとに、選択式となっています。教本は試験場受付で無料配布されています。又は、https://www.tn.gov/content/dam/tn/safety/documents/DL_Manual.pdfでも見ることができます。試験は大きく分類すると下記の様になっています。
 
交通標識と信号-25%
安全運転原則-25%
道路の規則- 25%
薬物とアルコール– 25%
  
基本的にコンピューターでの試験となります。英語以外にスペイン語、韓国語、日本語で試験を受ける事が出来ます。また、英語が第一外国語でない受験者は、メモ書きなどのしていない辞書を持ち込みが許されています。PDAや電子辞書は使用禁止となっています。1度目の知識テストに不合格だった場合、2回目のテストは7日間後に受けることが出来ます。2回目以降はそれぞれの再テストのたびに7日間、待たなくてはなりません。
 
路上(運転)テスト

路上テストを受けるには予約が必要です。こちらのサイトから予約が出来ます。予約はテスト希望日の45日前から入れる事が出来ます。

必ず学科テストを合格してから予約を入れて下さい。当日は試験が始まる最低でも15分前には試験場に到着して下さい。試験管とのコミュニケ―ションが最低限取れるだけの英語力が必要となります。試験予約時間より5分以上遅れた場合は予約は取り消しとなります。

テストで使用する車は有効なシールがプナンバープレートに付き、安全法の必要条件が揃っている、きちんと運転できる状態の車を使用してください。

運転試験前の点検
運転テストを始める前に下の8項目の確認があります。
  1. シートベルト
  2. ブレーキ(サイドブレーキとペダルブレーキ)
  3. ヘッドライト(ハイビームとロービーム)
  4. テールライトとブレーキライト
  5. ワイパー             
  6. ディフロスターとファン
  7. バックミラー
  8. クラクション(ホーン) 
運転テスト
試験官が道順の指示を出しますので従って運転してください。違反を起こすような事は指示されませんので安心してください。車内に同乗できるのは受験者と試験官(又はその他の同乗許可のある者)のみです。動物は同乗できません。

テストが最後まで終わらなくても、下記の場合には即失格になります。
 
・道路交通法違反 
・教官の指示に従わなかった場合
・危険を伴う行為が見られた場合
・事故を起こした場合

不合格だった場合
路上試験に不合格だった場合は、試験官がテストでの間違えや、直したほうが良い点を教えてくれえます。同じ日に再テストは受けられません。受験者は下記の通り、不合格になったエラー数によって再テストを受けられる日が異なります。

間違えが6ポイント以下の場合は合格。再試験必要なし。
間違えが7~9ポイントの場合の再試験待ち時間は1日。
間違えが10~12ポイントの場合の再試験待ち時間は7日。
間違えが13~15ポイントの場合の再試験待ち時間は14日。
間違えが16ポイント以上の場合の再試験待ち時間はは30日。
  
合格した場合
学科、運転実技試験に合格した場合は写真撮影の後、写真付きの運転免許・許可証が同日に発行されます。

 

免許証教本

 

テネシー州DL教本がオンラインにあります。上の表紙の絵をクリック下さい。
印刷版が必要な場合は各試験場に置いてあります。
 
↑トップへ

REAL ID



2021年10月1日からアメリカではREAL ID と呼ばれる身分証明書が使われるようになります。
この証明書は、例えば飛行機に乗る際や連邦政府の建物や核施設に入る際などに、公的な身分証明として使用されるものです。これまでの星印の付いていない運転免許証は公的な身分証明では無い為, 2019年7月1日よりREAL ID としての運転免許証が発行される事になりました。REAL IDは免許証の右上に星印が付きます。これはアメリカ同時多発テロを受けて発案されたもので、この REAL ID に準拠した免許証は今のところテネシー州を含む43州で発行される事になっています。現在お持ちの運転免許証の有効期限が2021年10月以降もある方で、期限が切れる前にREAL ID に準拠した免許証が必要な方は免許証の再発行という形でREAL ID 付きに変更できます。この場合は再発行ですので8ドル掛かります。

特にこれまでアメリカ国内線に乗る際や各所でパスポートを所持せずに、免許を身分証明として利用になられている方は、2021年10月1日以降からはパスポートをお持ちになるかREAL ID 付が必要になりますのでご注意ください。日本政府の発行している身分証明書は公的な物ですのでREAL IDと同じ効力があります。


REAL ID 申請に必要な書類
  • アメリカ国民、または合法に滞在している事を証明する書類(グリーンカードやビザなど)
  • 社会保障番号証
  • テネシー州在住を証明するもの2通
お持ちの免許証も必ずお持ちください。又、各書類のコピーは認められませんので必ずオリジナルを持参ください。詳しくは下記のリンクをお確かめください。
https://www.tn.gov/content/dam/tn/tnrealid/documents/REALIDRequirements.pdf
 
Japan-America Society of Tennessee

アドレス
P.O. Box 330003
Nashville, TN 37203
電話番号
(615)556-1928
テネシー日米協会
JPTNGuide